会者定離

他人の目を気にしないように生きる

ADDが部屋の片付けをするコツ

自分用メモも兼ねて。


私のいつものパターン

1.部屋汚いな…アレどこいった?そういやアレもない…ゴミだらけ…うっわこれカビてる…捨てなきゃ…でも面倒くさい

2.そろそろしんどいし今日こそやろう…ゴミ袋にゴミを入れる→漫画発見→久々にちょっと読もう→眠くなってきた…寝よう

3.えっ明日おばさん来るの?片付けなきゃじゃん…やりますやります

4.間に合うわけないしとりあえずきれいに見せなきゃ。ゴミは袋に入れて他は全部箱に突っ込んで押し入れ

5.あー片付いた片付いた!



このように

本当に部屋をきれいにしないといけない事態orカビてるものが視界に入ったりとか匂いのするものがあったりとか虫が湧いたりとかして急を要する事態

にならないとまず手をつけません。

そうじゃなくとも汚い部屋にストレスは感じているのですが、片付けたい片付けたいと思いながらもなかなか行動に移せず……急を要する事態でもその原因の発生源をゴミ袋に入れたらそれだけで終わりとかそのゴミ袋を放置とかザラにあります。



普段からできること


1.食べた皿はすぐ流しへ

部屋にためるよりはまだ流しにためてるほうがマシです。いっそ洗わなくて済むように皿を使わないのもアリだと思います。その場合もすぐ捨てましょう。捨てるのはキッチンに設置したゴミ箱に。部屋に設置したゴミ袋に捨てるとゴミ袋ごと放置してしまい悪循環です。とにかく部屋からゴミを遠ざける。まずはそこから。


2.部屋で飲み物を極力飲まない

ペットボトルやコップを放置してしまいがちだから。パックにしてそのパックをすぐ部屋から遠ざける。洗う必要がないぶんパックのほうがまだ敷居が低いはずです。




部屋が散らかる原因と解決策


1.ティッシュをそのへんにポイー

デザインがめちゃかわいいゴミ箱を買う。100均のゴミ箱だと関心が薄れてゴミに埋もれたり倒しても放置だったりするので最高にかわいいゴミ箱を買う。好きなキャラクターのゴミ箱とかいっそ自作。倒した時に起き上がらせる気力を与えてくれるようなゴミ箱があればティッシュを入れる気にもなるはず!


2.ペットボトルなど飲んだ空を放置(これが一番深刻)

できればペットボトルを飲まない。つっても私は部屋でペットボトルの飲み物を極力飲まないようにしている。原因は彼氏なのでとりあえずペットボトル用のゴミ袋を設置、そこにペットボトルを入れるようにする。ペットボトルが転がりまくってるよりはまとまってるほうがマシ精神。


3.カップ麺の空や寿司のトレーなど捨てられる食べ物の空を放置

キッチンのゴミ袋に持ってく。とにかく部屋から遠ざける。洗わなくていいんだからそれくらいしろ!


4.捨てられない食べ物系 皿やコップを放置

流しにとりあえず持ってけ。洗わなくてもいい。とりあえず持ってくだけはしろ。洗わなきゃと思うから持ってくのが億劫になるんだ。ならもう洗わなくてもいいから部屋から遠ざけよう。部屋にためるよりはマシだから……。


5.脱いだ服をそのまま放置

くそかわいいハンガーを買ってインテリアの一部にする。くそかわいいハンガーになら服を掛けようと思うはず。くそかわいいハンガーに合うような服は高いやつ。そう!せめて高い服だけでもちゃんとハンガーにかけて……部屋着を除いて、部屋に置いてる服は「外に来てける!」と思えないならすぐ洗濯カゴへ。部屋着も着れないレベルで汚いと思うんならさっさと洗濯カゴへ。洗わなくてもいいから。とりあえず。部屋に放置してるよりはマシだから。


6.読んだ本や本棚に入りきらない本を床に放置

本棚買おう。足りてなさすぎなのが悪いねん。読んだ本はそのへんに適当に置くんじゃなくてせめて重ねて折れたりぐちゃったりしないようにする。できればすぐ本棚に戻したいところだけど。本棚にきれいに並んだ本見ると気持ちいいし、比較的すぐ達成感得られるからまだ片付ける上で楽じゃないかな。バラバラに置くよりまとめて置いといたほうが本棚に戻す気になったときも楽。


7.DVDやゲームのケースをそのへんに放置(置く場所がない)

置く場所作ろう。おしゃれな棚でも買おうね。棚があればケースもディスクも耐久性ないし比較的まだ放置しないほうだとは思うんだけど。


8.引っ越してきたときの段ボールが未だに転がってる

じゃま!捨てる!


9.フィギュアやペット用品の空箱

替えのきかない付属品があるならもう諦めてとっとく。だってねんどろのパーツとか捨てられないもん。いさぎよく諦める。うまく重ねておけばそんなに汚くも見えないはず。




片付け手順


チャレンジ中。片付け中なので上手くいったら更新します。